このブログはリンクフリーです 連絡をいただければこちらからもリンクします (*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
 テンプレート変更
2006年03月23日 (木) | 編集 |
今日会社のMacでブログ確認したらデザインが崩れていたのでまたまた変更しました
原因はテンプレートが悪いのではなく下のほうの記事にアップされている画像がデカスギルからだと思われます
明日今回のを確認しておかしかったら画像小さくしなくてはだめですね
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
 ブログデザイン変えましたワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
2006年03月22日 (水) | 編集 |
ひさしぶりにブログデザイン変更してみました
FC2は本当にたくさんテンプレートがあって皆さんお勧めですよ
カスタマイズも初心者から上級者まで対応してます
私もプラグインってよくわからなかったんですが今回使ってみて簡単にカスタマイズできてHTMLタグ本出してこなくてもテンプレート変え簡単に出来ました

今回はりんごちゃんイメージです
家ではWindowsですが会社ではMac使ってます
前のテンプレートはMacで見ると色が汚かったので。。
微妙に色あいが違うんですよね

さあ 明日から気分一新で取引しよう!!
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
 可変
2005年02月27日 (日) | 編集 |
ボックスが可変でセンタリングしないテンプレートを作成しようと思います 
floatで左にサイドバー右に記事にするとブラウザの幅を小さくすると右が下に下がる

よく考えてみるとサイドバーは固定しないとカレンダーを入れたときに可変になるとはみ出して記事と重なってしまうのかな
色々なところを見ても可変になっていてもサイド部分は固定幅のところが多い

とりあえず出来るところまでfloatでがんばってみる

そのあとpositionでも作ってみることにしよう

組版と違って CSS+HTMLはラフで書いたものを思うように表示するのは難しい


 あれー 間違い見つけた
2005年02月10日 (木) | 編集 |
またまた 間違いを発見。。
トップへ戻るところがリンクされてないじゃない 残念!!

今日はもう遅いので修正は明日にしよう
あさって休みだしね

週末が近づくと疲れてきて眠いよ~
 背景のスクロール
2005年02月08日 (火) | 編集 |
背景を固定するときはbodyに背景をつけないとIEではこていされないらしい

今回はbodyに背景をつけてるので固定されてますが色々作ってるとき
固定されなかった時(IEだけ)があったので FC2blogの着せ替えブログさんのページを見てそうなんだ~と納得。。

あと固定でくり返しなしにした時(その時はセンタリングした中のボックスに背景をいれた)表示される場所がIEとネスケでは違って
たんだよね
WINDOWSのIE6だけ場所が違って ネスケ・FireFox・MACのIEでは
同じように表示されてるんだけどね

うーーーん CSSって本当に難しいな

今度はWEBページをCSSで書いてみようかな
 なぜ。。
2005年02月07日 (月) | 編集 |
昼休みに 仕事場でちょっとテンプレートを直して
さっき IE6で確認すると サイドが下に回りこんでいた

CSSが原因かと思って ローカルに保存してあるものと比べて
みてもわからない

それでちまちまと少しづつコピペしたところ HTMLのほうが
おかしかったのか 直りました

ちなみに会社まMACのIEできちんと表示されていて
FireFoxも問題なし。。

原因わかりませんでした

ふう テーブルでレイアウトしていた時もブラウザによって
崩れたりしたけど CSSでも同じ。。

DTPのようにぺたぺた貼れるといいのにな
でもあれは組版用だから全然違うね



 なんとかできた
2005年02月06日 (日) | 編集 |
ようやく新しいテンプレート出来た
でもすぐ飽きちゃいそうだな

画像作るのもおもしろくなってきたので
そちらもがんばろう

IE6がPNGの透過できない
私が間違っているのかな?

今リスト画像がPNGなのでGIFに直さなくっちゃ


[READ MORE...]
 FireFox
2005年02月06日 (日) | 編集 |
CSSを勉強しているうちにデザインとかも調べるのが楽しくなって
結局テンプレートも中途半端でブログも更新してないという本末転倒状態になってしまった~(=^‥^A あせあせ・・・

色々調べるうちにFireFoxを導入したくなって 今日ようやくインストールしました
これでIEとネスケとFireFoxで確認出来ます
仕事場ではMACのIEで確認出来るので これでなんとか作成していこう

ところでFireFoxですが動作がすごく軽い!!
IEのお気に入りやクッキーなども自動で入れてくれるので
すぐ使えます 拡張もたくさんあるのでこれから色々探してみようと思う
またまたテンプレート改造が遠のいたりして。。
それもこれもテンプレート改造のためだ。。


20050205235624.png



 ようやくレイアウトできた
2005年01月23日 (日) | 編集 |
テンプレートいじっていたら 自分で作ってみたくなって
とりあえず 2カラムでセンタリングしたレイアウトを作ってみました↓こんなかんじです
20050123001921.jpg


あとはデザインするんだけど これがまたセンスがないので
どうなることやら。。

CSSもほんの少し理解できてきた
(*^‥^*) でれっ♪


 只今
2005年01月18日 (火) | 編集 |
ローカルでデザイン中です
ここの改造を中途半端にして CSSでレイアウトしたりして
ほうほうとちまちま勉強してます

それをWEBページにするのは簡単だけど
ここにあわせて 変数入れたりリンクいれたりするのが大変だ

どんどん共有テンプレートもUPせれて みんなすごいなぁ

私は自分で満足するだけだな

それにしても デザインに関してももっともっとお勉強が
必要だと痛感します

